前回に引続き、EF63のお話です。
お昼を食べた後、EF63を見に行きます。
EF63は、横川-軽井沢間にある急勾配を通過する列車が安全に通過出来るように、後ろから押したり、前でブレーキを掛ける補助機関車だったんだそうです。
近くで見るとEF64に比べ、少し角ばった印象を受けます。
遠目で見るとEF64と同じ様に見えましたが、近くで見るとややシャープな顔つきで、無線機のポールアンテナや支援する列車の制御用でしょうか、電気信号用コネクタが連結器の近くにたくさんついていて、連結器も特殊です。 だいぶEF64やEF65とは違う印象です。
双頭連結器という特殊な連結器と、たくさんのコネクタがついてます。
1号機が茶色塗装されて展示されてました。渋い!
遠目で見るとEF64と同じ様に見えましたが、近くで見るとややシャープな顔つきで、無線機のポールアンテナや支援する列車の制御用でしょうか、電気信号用コネクタが連結器の近くにたくさんついていて、連結器も特殊です。 だいぶEF64やEF65とは違う印象です。
双頭連結器という特殊な連結器と、たくさんのコネクタがついてます。
1号機が茶色塗装されて展示されてました。渋い!
実際に運転されて動いているEF63を近くで見ましたが、やはり迫力が違います。
実際に稼働状態にあるのは4両
実際に運転してた方は、パンダグラフ上げたり下げたり、楽しそうでした。
EF63を間近で見たり動いているところを見ていて、自分も運転してみたくなりました。
ただ、料金が。。。講習費用\30000、運転1回\5000掛かるそうです。うーん。
EF63の運転席。私も誘われている(様な気がする)。『おいでー楽しいよお』(笑)
EF63を堪能して、『今年中に計画して乗りたいなー』と思いながら、今回は横川を後にしました。
『碓氷峠鉄道文化むら』は、たくさんの車両が展示されていて、とても見ごたえがあり楽しめましたので、おすすめしたいです。
実際に稼働状態にあるのは4両
実際に運転してた方は、パンダグラフ上げたり下げたり、楽しそうでした。
EF63を間近で見たり動いているところを見ていて、自分も運転してみたくなりました。
ただ、料金が。。。講習費用\30000、運転1回\5000掛かるそうです。うーん。
EF63の運転席。私も誘われている(様な気がする)。『おいでー楽しいよお』(笑)
EF63を堪能して、『今年中に計画して乗りたいなー』と思いながら、今回は横川を後にしました。
『碓氷峠鉄道文化むら』は、たくさんの車両が展示されていて、とても見ごたえがあり楽しめましたので、おすすめしたいです。
また訪ねたいと思います。(次回はEF63を運転するために訪ねたいなー)
それではまた。。。
それではまた。。。