バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

久々の渡良瀬遊水地とクロスカブの故障

先日の3連休の最後の日は、貴重な晴れの日になりました。

連休中はバイクで出掛けたくてウズウズしていたので、すぐに準備できるクロスカブで

お気に入りの地、渡良瀬遊水地に行ってみました。

 

 

古河市ホームページより - 渡良瀬遊水地は空からだとこんな感じです

 

 

引越したら少し遠くなってしまいましたが、面白いところなので定期的に遊びに来たい

ところです。

 

 

休憩しようとコンビニに寄ると - おー ヤマハのビーノが止まってました - めんこいスクータです

 

 

都内の環八、R122、R4 などをトコトコと走り、3時間ちょっとかかって到着。

 

ん? でも、なにかちょっといつもと違う感じです。

 

 

見晴らしは良いのですが少し水が多い様な - はっ!!

 

いつものところに通じる道は進入禁止になっていました - そうだ昨日まで台風だったんだ!

 

 

いつもの水位観測塔のある場所には行けませんでした。

そうでした、ここは足尾銅山鉱毒を沈殿させて無害化すること、大雨で利根川に流しきれなく

なった渡良瀬川の水をいったんこの遊水池に貯めて、利根川下流を洪水から守る大事な

役目がありました。

 

 

渡良瀬遊水地は 今まさに 台風のあとの大事なお仕事中だったのです

 

 

\ マタコイヨー /

 

 

 

かまってもらえないことが分かったので、拗ねちゃって 気を取り直して近くにある、

道の駅『かぞわたらせ』に寄ってすこし休憩します。

 

 

 

看板が新しくなっていました

 

連休中の割には最終日のせいか 人出はあまり多くなかった

 

バイク駐輪場も少し寂し気 - それでもハンターカブがとまっていた - 奥には Z1000 がいます

 

 

休憩後、時間はたくさんあるので、ここから北に15kmくらい走って、駅巡りしてみます。

 

 

JR両毛線 岩舟駅 - この駅は列車がすれ違える比較的大きな駅ですが無人駅です 

 

 

今回は待合室にお客さんが居たので写真撮影は止めておきました。

写真はまた今度来た時にしましょう。

 

まだ夕方まで時間がありますので、栃木市岩舟健康福祉センター『遊楽々館』で、

ひと風呂浴びることにします。

 

 

『遊楽々館』- 何度も利用しているので従業員の方と顔見知りになりました

 

ここは地元の方向けの施設ですが市外の人も利用出来ます - 310円でお風呂に入れます。

いつ来ても、あまり混んでいないので、ゆったりお風呂に入れるお気に入りの場所です。

最近はコロナの影響で休憩室が利用禁止になっているため、まったり出来なかったのは

残念でしたが、ホカホカ気分になれました。

 

 

入浴後に落ち着くまでゴロゴロしていた休憩室は閉鎖 - とても残念です

 

 

最後に、帰る途中にある、いつものカフェに寄って軽く、遅いランチを食べます。

 

 

珈琲香房ドン・キホーテ 

 

いつものピザを食べる

 

お腹も満足したので、帰ります。

来た道をゆっくり走ったら、ちょうど暗くなるころに帰れます。

 

楽しみながらトコトコと走り、休憩を入れようと思って何気なくクロスカブのスピードメータを

見た時、ある異変に気付きます。

 

ん?

 

んん?

 

あれ?

走っているのにスピード計の針がゼロを指しています。???

 

 

メーターケーブルが切れました。。。orz ... 写真だとうまく伝わらない。。。(笑)

 

どうやら車輪の回転をメーターに伝えるメーターケーブルが切れた様です。

いままで30年以上バイクに乗っていますが、初めての経験でびっくりしました。

気付いてからは、まわりのクルマの流れに乗りながら、慎重に運転して帰りました。

 

結果的に大きな故障で無くて良かったです。

次の休みには、メーターケーブルをバイク屋に注文することにします。

クロスカブも、もう走行距離は 56000km。労わりながら乗り続けたいと思います。

 

 

だいぶ、涼しくなってきましたね。

もう秋ですね。(^^)

 

メーターが治ったら、くりのトゲトゲとススキを見に行きたいと思います。(^-^)/