バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

クロスカブの慣らし運転

こんにちはー。

ついこの間までは暑い!あつい!と言ってましたが、気が付くと涼しすぎるくらい涼しくなりましたね。

あちこちでキンモクセイの香りがしてきて、秋だなあと実感します。(^^)

さて、エンジンをオーバーホールしたクロスカブですが、この1か月は休日の体調不良や

雨でなかなか乗れませんでした。

しばらくは、慣らし運転として穏やかに走った方が長い目で見てエンジンにはいいので、

昨日、久々に遠出してみました。

目的地は日光周辺。

中禅寺湖や戦場ヶ原を通り、今まで通ったことがない金精峠を越えてみます。

今回は宇都宮を通らず R122 で群馬県側から入り、栃木県日光市から R120 金精峠を通って

再び群馬県側から R17 で東京に戻るルートにしました。

ざっとこんなルートで。。。

まずは駅巡り - R122 と並走する わたらせ渓谷鐡道の神戸駅 - 久々に訪ねた - やっぱりいい

R122 と わたらせ渓谷鐡道はほぼ並走しているので、少しだけ駅巡りをしてみます。

今回はあまり時間が無いので、一番印象に残っている神戸駅(ごうどえき)のみ訪ねてみました。

ゆったりした時間が流れる、いい駅です。

次に訪ねたのはレトロ自販機がたくさん有る 丸美屋自販機コーナー

同じく R122 沿いにある、有名な『丸美屋 自販機コーナー』を訪ねてみます。

ここは、今ではもうほとんど見かけなくなった、うどん・そばやホットサンド等の自販機が

現役で動いている自販機コーナーです。

店内はこんな感じ - いつの間にか消えた自販機が現役で並んでいる

ディスプレーも今では見かけなくなったニキシー管が使われている - レトロ感満点

上が自販機うどん 下が自販機ホットサンド - 両方食べてお腹いっぱいになった

今のレベルではとびきり美味しいとは思いませんが、コンビニなどがあまり無かった当時、暖かい食べ物が

自販機で食べられたのは便利だったと思います。

今ではとても貴重になったこの自販機たち、出来るだけ長く動いていてほしいです。

さて、満腹な状態で(笑)、さらに日光に向けて北上します。

だいぶ予定よりも遅れて行動していますが、クロスカブが慣らし運転中ということもあり、

いつも以上にゆっくりトコトコと進んでいきます。

ようやく中禅寺湖を過ぎ、戦場ヶ原で休憩します。

少し紅葉が始まっていてきれいな風景が広がっていましたが逆光でお見せ出来ないのが残念

戦場ヶ原の向いの駐車場にて - だいぶ涼しいがいい天気 - 来て良かった

久し振りに戦場ヶ原を見ることが出来ました。

ここは低い樹木と草だけの広大な空間が広がっていて、いつも不思議な気分になります。

さて、これから今まで通ったことがなかった金精峠を越えてみます。

この峠の標高は 2000m 以上で、この時期はもう涼しいというよりは寒い状況です。

もしかしたら、もう紅葉が始まっているかも知れないのでワクワクしながら進んでいきます。

やっぱり少し紅葉していました - もうだいぶ陽が傾いてきているのでちょっと暗く感じます

あまり寒くは感じませんでしたが、ばっちり紅葉していました。(^^)

この時すでに15:30。かなり予定よりも遅れているので、あまり見とれている時間はありません。

写真を撮ってすぐに出発します。

それにしても、いろは坂と同様に急な坂です。慣らし運転中のクロスカブには少し過酷だったかも知れません。

ただ、オーバーホール後は新車と同じくらいのエンジンパワーに戻っていて、意外に力強く登っていきます。d(^^ )

金精峠の峠部分はトンネルで越えていて、トンネルを出るとそこは群馬県

あとはほぼ下り坂になりました。

きれいな風景を見つけたので撮影 - 群馬県側の片品村にある菅沼・丸沼

このツーリングで最後に撮った写真 - 楽しかったな - 帰ろうか

初めての金精峠と紅葉を十分に楽しんだので、帰路につきます。

ただここから自宅まで約 200km。高崎周辺から R17 をひたすら南下して約5時間かけて帰宅しました。

今回の走行距離は約 450km。

あとはいつもの自宅-相模湖を往復するくらいで、慣らし運転予定の 1000km になるので

あとはオイル交換をして慣らし運転を終えようと思います。

気が付くともう10月中旬。そろそろハンドルカバーを付けなきゃ。(^-^)/