バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

イエローとピンク '24

こんにちはー。

関東では数日前まで満開だった桜も、少しずつ葉っぱの割合が増えてきていますね。

先週の日曜日、お気に入りの場所の渡良瀬遊水地にクロスカブを走らせました。

「確かあそこにも桜があったはず」。

休日でもそれほど人がいない広大な遊水池なので、ゆったりのんびり桜を見ることが出来るはずです。

あちこち走り回って、渡良瀬遊水地到着。

堤防の斜面には一面に黄色い菜の花。

そう、菜の花のシーズンでもあることを忘れていました。

暖かくなり嬉しくなってあちこち走っていたら到着が夕方になってしまった

どの堤防を見ても菜の花でいっぱいで、しばらく『ぼーっ』眺めていました。

菜の花に満足したあと、桜の木を探します。

場所の記憶が曖昧で、広大な遊水池の中を探すのは大変でしたが、見つけました!

渡良瀬遊水地のはずれにある桜と菜の花 - イエローとピンクの組み合わせがきれいです

もうすぐ夕暮れ - 今日はこの辺で帰ろう

来年もまた来ます - 来年もきれいに咲くといいな

桜を見に行きましたが、予想外に菜の花も観ることが出来てトクした気分で帰路に就きました。

今年のシーズンは始まったばかり。

今年もバイクでたくさん走りたいと思います。(^-^)/

すこしだけ、夜桜を見に行く

こんばんはー。

少しずつ暖かくなっていますね。

遅れていた桜の開花がここにきて、ようやく進んで来ていますね。

私の住んでいる南多摩地区は、きっと今日あたりが満開なんでしょう。

ちょっとだけ、夜桜を見にクロスカブを走らせてみます。

Ninja1000の格納庫近くにある川の両岸にある桜 - やっぱりライトアップされた桜はきれいだな

今年はちゃんと満開になるのか、少し心配しましたがきれいに満開になってくれました。

これから本格的にバイクシーズンですね - どこに行こうか楽しみです

今年は北海道にクロスカブで行ってみたいし、キャンプもしてみたいです。

何だか、とてもワクワクする、春の夜でした。(^-^)/

クロスカブで秩父へ

こんにちはー。

最近は寒さに負けて、なかなかバイクに乗っていませんでしたが、春分の日に久々に秩父にツーリングに行って来ました。

秩父の西側にある自然公園の秩父ミューズパークの駐車場に到着-背後に見える山は武甲山

前回秩父を訪れたのは一昨年の夏でしたから、1年半ぶりになります。

確か前回はそのまま山梨に抜けて北杜市に行きました。

今回は天候があまり良くなく、山梨へは抜けずに帰投します。

もう1年半も来てなかったんだ - 月日が流れるのは早いです

桜の開花にはまだ早いけれど少しずつ春めいてきている印象

缶コーヒーで少し休憩したあと、秩父の街を見渡せる展望台があるところに行ってみます。

秩父に来ると必ず行くところですが、季節の変わり目には雲海を見ることも出来るところです。

引用:ウィキペディア - 秩父の雲海 - 見る場所は違うけど街がすっぽり雲海に覆われている写真 - 幻想的です

いつか、こんな光景を見たいなーと思っているのですが、最近は寒い日に早起きするのが苦手になりまして。。。(笑)

今春、機会があれば挑戦してみたいと思います。

ここに来ると秩父が盆地にあることが分かる - 雲海や夜景も観てみたい-きっときれいなんだろうなと思う

秩父の街並みを見た後、前回にも行った小鹿野バイクの森に行ってみます。。。

行ってみましたが、営業していませんでした。 残念。。。

帰投したあとにネットで調べたのだが - 閉館してしまったらしい - 残念

前回はこんな感じでした

気を取り直して、駅めぐり。

今回は秩父鉄道三峰口駅を訪ねてみます。

何だかとても良い素朴な雰囲気の駅舎 - ここは秩父鉄道の終端駅

駅名標

長い年月を経た建物ですがきちんと手入れされていて素朴ですが風格のある駅舎です

秩父鉄道ではラッピングトレインも走っているんですね

ここは秩父多摩甲斐国立公園の玄関口で、駅前はバスが比較的多く行き来していました。

この日はあまり天候が良くなく駅は人影も疎らでしたが、SLが来る駅なので天気のいい休日は、賑わっている駅なのかも知れません。

訪ねた時間は天候が特に不安定で強い雨が降ったり止んだりしていたので、1時間ほどこの駅で雨宿りさせてもらいました。

無人駅ではありませんが、昔からの素朴な感じの駅で久し振りに『ぼー』っとすることが出来ました。(^^)

駅の片隅にはそば/うどん屋さんがあります - 今回は時間外で食べられませんでした

名残惜しい感じがしましたが、雨が止んできたので秩父の街のほうに戻ります。

この駅にはSL用の転車台があるので、晴れて天気のいい日にまた訪ねたいと思います。

駅そばを食べそこなってお腹がすいていたので、わらじカツを食べられないか秩父の街中を探してみます。

おっ 発見!

行列が出来ていない - 入ってみよう

このお店は国道140号線(秩父往還)沿いにあって、よく行列が出来ていたのを見かけていたので、以前から行ってみたいと思っていました。今回、入ってわらじカツを食べてみます。

カツを2まいにしたのでボリュームがありました - 肉厚が薄めだけど柔らかくておいしかった!

実際に食べてみると、柔らかくておいしかったです。
ちょっと値段は高め(1300円)かなと思いましたが、厨房で肉を叩いて筋を切っているのが見えたので、「柔らかくするのに手間をかけてるなー」と思い納得しました。

むかし母が、とんかつをつくる時に肉を叩いていたのを思い出しました。(^^)

食べることが出来て、とても満足しました。

入店したのは16時すぎ。食べるのに並びたくなければ、この時間が良いですね。

このあと、来た道で自宅に帰投しました。

走っている間中ずっと山梨に抜けられないか考えていましたが、天気が回復しなかったので秩父から山梨へは次回天気が良い時にしたいと思います。

今回はこの辺で。(^-^)/

宇都宮の黄色いやつを見に行く

こんにちはー。

何だか急に寒くなりましたね。

季節の変わり目なのか、気温が乱高下していますね。

みなさん、お身体に気を付けてお過ごしください。(^^)/

さて、

今回は先週の3連休2日目、寒いけど天気が良かった日にクロスカブに乗ったお話です。

先月、初乗りを果たしてからはさっぱり乗っていなかったので、軽ーく2~300kmくらい走ってみます。

目的地は栃木県宇都宮市近郊。

最近、宇都宮に路面電車が開通したと聞いたので、どんな感じか見てきます。

噂によると(笑)、黄色くてかわいい感じの路面電車が走っているそう。

地図で見ると、国道4号線バイパスのすぐ脇にその路面電車車両基地がある様なので、

そこを目的地にしてみます。

宇都宮中心地の東側を通る国道4号線宇都宮バイパスのすぐ脇に車両基地がある - ここを目的地にする

寒さに負け(笑)、午前11時ころ出発。

国道16号線(R16)を国道4号線(R4)バイパスにぶつかるまでひたすら走り、その後 R4 バイパスを

北上して宇都宮をめざします。

途中、いつも気に掛けている田んぼの横を通るので、今年もちゃんと稲刈りされたか

確かめに立ち寄ります。

いつも気に掛けている田んぼの記事です

去年も無事刈取りがされた様で安心

お気に入りの田んぼを見て安心してから、目的地を目指して走っていきます。

今回走っている新国道4号線バイパスは道が広くて走りやすいのですが、クルマの

流れが速く、のんびりトコトコ走っていると追突されそうです。(怖)

流れに乗って走らないといけませんが、流れに乗っている時に速度計を見ると。。。

『!』

まっ、まあ、流れに乗っていると、こんな時もあるよね。。。(言い訳。。。)

田んぼから30分ほどグイーンと走り、目的地に到着。

おー、いるいる - 確かに黄色くてかわいい感じの電車がとまっています

15:30 頃にたどり着きましたが、いました! 黄色いやつが。

小さい感じですが、今風の洗練されたデザインでなかなかいい感じです。

車両基地のすぐ近くに駅があるので、そちらにも行ってみます。

平石駅 - 2023.08.23に開業したばかりなので電車も駅も線路もピカピカです

この鉄道は宇都宮ライトレールという会社が運行して、宇都宮ライトレール宇都宮芳賀ライトレール線という

路線名で宇都宮東口から芳賀・高根沢工業団地を結んでいます。

鉄道と書きましたが、普通の鉄道より輸送力と設備を抑えた、ライトレールという

種類の路線です。愛称は『ライトライン』。

駅でぼーっとしていたら電車が入ってきました

間近でみてもいいデザインの電車だと思います - かわいい様なカッコいい様な。。。

"LIGHTLINE" - 末永く愛されるライトレールになればいいですね

最近は廃止されてしまう鉄道も多いので、こんな風に新しい路線が出来ると嬉しい感じがします。(^^)

新しい電車を十分堪能したので、寒いこともあり早めに帰投することにしました。

さいごにクロスカブとの2ショット - 何だかカラーリングが似ていて笑ってしまう

今度は実際にこの電車に乗ってみようと思います。(^-^)/

訪れた日:         2024.02.24

訪れたところ: 宇都宮ライトレール車両基地/ライトライン平石駅, 田んぼ(茨城-栃木県境)

電車でカフェに行ってみる

こんにちはー。

最近、土曜日には『私用以上仕事未満』の用事が多くてバイクに乗れないでいます。

日曜日にはバイクに乗れるのですが、行きたいところは比較的遠距離ばかりで、

帰りの渋滞に巻き込まれることを思うと怖気づいてしまいます、寒いし。(笑)

特に行きたいのは『渡良瀬遊水地』と近くにあるカフェ。

東京北部から西部に引っ越したら、遠くなって訪ねる回数が激減してしまった

お気に入りのツーリングスポットです。

良く晴れた、せっかくの日曜日にモンモンしていても仕方ないので、『電車+歩き』で

行ってみます。渡良瀬遊水地の中はムリでも、カフェには行けるでしょう。

約2km かあ - 散策しながらのんびり行ってみます

東武日光線に乗って渡良瀬遊水地の最寄り駅-藤岡駅にやって来ました

あまり飾っ気のないシンプルな駅舎です - ここから街を散歩しながらカフェに行きます

ここから街の中を歩き、渡良瀬川を越えてみます。

街を歩いていると所々に歴史のありそうな民家があります - 今回調べてませんが歴史ある街かも知れません

こちらは歴史というか古い建物 - 程よく錆びてていい感じ - 昔はどこにでもこんな建物はいっぱいあった

トボトボと歩いていると、クロスカブで来る時にいつも前を通り過ぎてしまっていた

ちょっと気になる建物を発見。今回何の建物なのか確かめてみます。

いつも気になっていた割と派手な感じのたてもの

近づいて確かめてみると。。。

渡良瀬遊水地のビジターセンターでした

近づいて確かめてみると、ここは渡良瀬遊水地に関する歴史や役割、生息動物などを

紹介・解説するビジターセンターでした。(怪しいたてものではありませんでした-笑)

せっかくなので、中を見学させてもらいました。

渡良瀬遊水地の特産物ヨシやこの地の歴史・文化などが展示されています

以前にも書きましたが、ここ渡良瀬遊水地渡良瀬川足尾銅山からの鉱毒下流

流さないようにするためのため池としての役割がありました。

鉱毒に苦しみ、最後はこの地から立ち退きを迫られた農民の人々の当時の苦難と生活の

様子が解説されています。

それと渡良瀬遊水地の近くには群馬県・埼玉県・栃木県が接する三県境があります - その紹介もされてました

渡良瀬遊水地に生息・渡ってくる鳥さんたちの紹介もあります - ハヤブサ絶滅危惧種だと初めて知りました

いろいろと勉強になったので、お礼を言ってこのたてものを後にします。

ここからは渡良瀬遊水地外縁の土手を通りながら歩いてみます。

ビジターセンターの展望階からの眺め - ここからは土手を歩いてカフェをめざします

歩いていくと川にぶつかります - 渡良瀬川 - ※見えている橋は渡良瀬橋ではありません(笑)

渡良瀬川を渡って少し歩くと、いつものカフェにたどり着きます。

カフェに着きました

お店に着いて時期的に少し遅くなりましたが、マスターに新年のあいさつをしました。

『電車+歩き』で来たことを告げると少し驚いていましたが、来店を喜んでいたみたいでした。

珈琲が来るまで持って行った本を読んでみたり...ゆったり過ごします

ここには暖炉があったり

ピアノがあったり

落ち着くカフェです

ピザを食べたらそろそろお暇です

1時間くらい、ゆったりと過ごした後、帰路に就きます。

暗くなる前に駅まで戻ります

駅までの帰り道は来た道じゃなく、いつもバイクで通っている道で戻ってみます。

栃木県道11号線 - いつもバイクで通る道

そろそろ夕暮。夕暮れの景色を楽しみながら藤岡駅に戻ります。

きれいな夕暮れの風景 - クロスカブ出来た時よりももっとゆっくり眺められます

そういえば、この辺の景色を『夕日がきれいな街』って歌ってた歌手がいましたね。

本当に、この辺の夕暮れの景色はきれいですね。(^^)

渡良瀬橋 森高千里2021 - YouTube

夕暮のきれいな街はいい街だ by しゅん (笑)

ゆっくり夕暮れの景色を楽しみながら歩いていくうちに、藤岡駅に着きました。

藤岡駅に着いた - 暗くなる前に着けて良かった

今回は、普段バイクで行くところを『電車+歩き』で行ってみました。

お気に入りの場所が、さらにお気に入りになりました。(笑)

今度バイクで行くときにも、いままでとは違った気分で来ることが出来そうです。(^^)

それではまた! (^-^)/

散歩に行った日:2024.01.28

散歩に行ったところ:栃木県栃木市藤岡 (栃木市渡良瀬遊水地ハートランド城, 珈琲香房ドン・キホーテ)

初乗り '24

こんにちはー。

1/19(金)は有給休暇で仕事は休みでした。

天気も良く暖かかったので、クロスカブの初乗りをしてみました。

午前中は Ninja1000 の修理の打ち合わせのためにバイク屋さんを訪ね、

お昼からは特に用事もないので、クロスカブで近場を少しだけまわってみました。

この日は身軽に荷物箱は付けずに来ました - 近所の "上谷戸親水公園" と "上谷戸大橋"

1月では珍しくあたたかく天気のいい日だった - 初乗り日和

今年は年初から大きな災害が起きたり、事故が起きたりしましたが、これからは

穏やかな一年だといいなと思います。

今年も駅巡りをしたり、カフェに出掛けたり...そう、北海道にもクロスカブで

行きたいです。

1年間、事故なく安全運転を心掛けながら、バイクに乗ろうと思います。(^-^)/

レンタカーを借りる

こんにちはー。

冬なので当たり前ですが、寒いですね。

だからというわけでは無いですが、未だバイクの初乗りをしていない私、しゅんです。(笑)

今回、ちょっと大きなものを運ぶのに、レンタカーを借りてみます。

ちょっと変ですが、私はバイクを2台も持っているのにクルマは持っていません。

友人にクルマを出してもらおうと思いましたが、家族サービスで忙しいらしく。。。

(たっ、頼みにくい-笑)

今回運んだのはNinja1000の修理用部品 - バイク屋さんから自宅に運びました

昨年10月に我が愛車 Ninja1000 を壊してしまい、直すのにはたくさんの部品が必要ですが、

新車で手に入れてから10年、そろそろ旧車の部類に入っていて、修理用部品のメーカー在庫が

少なくなってきています。

夏の車検には完全修理しますが、それまでに部品在庫がなくなりそうな部品をコツコツと

準備しているので、こんなことになります。

ただ、レンタカーを借りる理由がこれだけだとつまらないので、ちょっと大物の買い物もしてみました。

無印良品のはこ - 丈夫そうなので欲しかったんだよね - アマゾンの置き配でも良かったんだけど

計画通りにバイク屋に行ったあとに無印良品に寄って帰宅しても、クルマの返却時間まであとのこり8時間。

だいぶ時間があるので、ちょっと出かけてみます。(本当はこっちのほうがメインの目的なのでは? - 笑)

いままではバイクでしか行ったことのない行きつけのエリア、相模湖周辺をクルマでドライブしてみます。

あっ、借りてきたクルマは。。。

ダイハツのタントくん - まだ走行距離が 3000km くらいでピカピカです

まずは、冬のこの時期バイクではハードルの高い、温泉に行きます。

山の中にある温泉 - 『いやしの湯』

ここは以前に一度来たことがあるところです。

今回もバイクで来てる人がいました - 新型のカブですね

たっぷり温まって まったり

今回はクルマだし湯冷めしないからいい

つぎは山道を通って、これまたいつも行くカフェに行ってみます。

いつも通ってる山道だけどクルマで来ると景色がすこしだけ違って見えて新鮮な気分

いつも通ってる山道ですが、クルマで来るとちょっと雰囲気が違って面白かったです。

ただ道幅が狭いので、バイクで来るときより注意して走ります。

いつも寄るカフェ - "COCCO+" - 今日はあいにくのくもり空

ここで遅いランチを食べます - 今年もよろしくおねがいしますと年始の挨拶をする

年末年始はいろいろと忙しくてここに来られなかったので、年始の挨拶をして帰路に就きます。

帰りは案の定、渋滞につかまりましたが、FMを聴きながらのんびりレンタカー屋さんに向かいます。

返却予定の1時間前に無事給油を終えて、タントくんをレンタカー屋さんに返却しました。

楽しかったよ - ありがと

今回は半日だけでしたが、レンタカーを借りてみました。

たまには、クルマでお出掛けもいいですね。

来週は、来週こそはバイク初乗りをせねば。(^-^)/