バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

飛騨に行った時の話

なんだか、しばらくはバイクで遠くに行けそうもないので、何年か前にクロスカブで白川郷に行こうとして失敗した話をしましょう。

 

 

f:id:motorcycle_station:20200416223611j:plainルート - 出発地は安曇野、到着予定地は白川郷

 

上のマップは今回のお話のルートです。当初赤い線のルートを通る予定でしたが、情報収集不足で通過できないことがわかり、結局青い線のルートになりました。しかも白川郷にたどり着けず、飛騨古川周辺で引き返すことになりました。

 

赤いルートは国道158号線で高山に抜け、飛騨を通って国道360号線を抜けて白川郷に向かうものでしたが、国道158号線には安房峠、国道360号線には天生峠があり、GW中の5月にはまだ冬期間通行止めで通過できませんでした。さらに当時の天生峠は雪害で9月まで通行できないことが分かり、クロスカブで白川郷に行く計画は頓挫しました。

 

 

f:id:motorcycle_station:20200416225905j:plain

ここに来るまで知らなかった - 情報収集不足だった... Orz...

 

 

しかたないので、飛騨を見てまわってから安曇野に戻ることにしました。

突然の計画変更でしたが、飛騨の古い街並みを見ることが出来て結構楽しかったです。

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20200416231232j:plain何となくいい感じの路地

 

f:id:motorcycle_station:20200416231344j:plain飛騨牛は食べられなかったが

 

 

f:id:motorcycle_station:20200416231429j:plain飛騨コロッケは食べることが出来た - 美味しかった

 

 

f:id:motorcycle_station:20200416231558j:plainここは...あえて説明しないが - 某映画のロケ地だ

 

 

よく調べてから行かなかった典型的な失敗でしたが、チャンスがあればクロスカブで安房峠と天生峠を超えてみたいです。

当たり前の話なんですが、皆さんも遠出をするときは下調べをしてから行きましょう。