バイクと駅と日常と

バイクのこと、鉄道の駅のこと、そして日常の出来事などを思いついた時に書いてみます。

バイクを洗車した

金曜日に、久々に Ninja1000 を洗車しました。

 

 

先週 Ninja1000 で高速道路を走った時に、路面に融雪剤として塩化カルシウム(塩カル)が散布されていました。

この塩カルは、路面の凍結を防止するために路面に散布されますが、この塩カル、塩(塩化ナトリウム)と性質はほぼ同じで、鉄などの金属を腐食させます。 

 

 

なので、速やかに水洗いする必要がありました。

 

 

 

路面上にある、白い粉の様なものが塩カル 

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20200322004106j:plain足回りを中心に水洗い

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20200322004156j:plainついでにタンクとカウリングにワックスを掛けました

 

 

 

f:id:motorcycle_station:20200322004255j:plain金属部分などには油を挿して完了

 

 

 

山間部の道や、橋など凍結しやすいところに撒かれる時が多いので、寒い時期は注意しないといけません。クルマやバイクの足回りが錆びやすくなります。

かといって、道を通らないわけにもいかないので、塩カルが撒かれていると思しき道を通った時は出来るだけ速やかに水洗いしましょう。

 

幸い、わが Ninja1000 に錆びは出てませんでした。ほっ。

 

 

洗車した日: 2020.03.21